ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.08.27 Monday

B.O.T.TまでのToDo

9月15日(土)までにどこまでいけるでしょうか?


・フロントサスチェンジ → インナーカートリッジ


・ファイナル変更 → ロングへ (48→47)

・リヤサスチェンジ → オーリンズ+バネもそれ用に購入

・タイヤ3SET購入 →(練習2SET+本番1SET)

・ブレーキパッド新調

・オイル交換 → 適宜(3H毎)

でもって、残された走行日程。。

31日、5日、7日、12日、13日、14日

この中から、レース前に筑波を5回は走りたいっす。。。

って事は??

相当時間無いっすね!

目標はレース時に4秒台入ったら感激です。。

ブランクが半年あっても、5回の練習でM696で4秒という実績が出来れば、

今後、年2回〜3回のサンデーレース活動(ACT)を中心に、練習の組み立ても出来ます。

本業のサーフィンと両立するためには、サーキットは回数よりも質重視です。

そして、身につけたことが、少しのブランクでも無くならないような練習方法をしないとです。

別軸で、9月23日(日)がセミプロサーフィン大会に参加します。

その前の週にB.O.T.Tがあるので、いい意味で緊張やストレスが麻痺しそうです。

いずれにせよ、

30代の内(あと3年しかありませんが)に、高い次元で、サーフィンとバイク(レース)を楽しめる技量を身につけたいと思っています。

全ては、40代…、そしてその後に続く50代と、人生を最高に楽しむコンテンツ作りのためです。

今はそのための、助走期間、準備期間です!!

勿論、仕事をバッチシこなしながらです!

サーキットは死に近い場所なので、時としてナーバスになったり、色々と考える事はありますが、私の中には、確実に具現化しつつあるし、積み上っています。

そう、そのスタイルが。

サーフィン&サーキットライフ!!

この二足の草鞋って、本当に最高です!!(笑)

「私は幸せ者だなぁ〜」

つくづく思う毎日です!!

Y隊長

2012.08.24 Friday

当月予約無理ぃ〜…

26日(日)の走行を取りに行きましたが一瞬で×に…

スゲぇっす。

日曜日は厳しいですね。

31日(金)にかけまぁーす!

この日はK2はあるので、当月予約は、K1一本勝負なんで楽勝でしょう!

早く新しいフロントサスを試したいですね!

てか、レースまで、何回練習できんだ俺は?

8/19のサーフィン大会(準優勝でしたぁ!詳しくはパーリングブログで!)に加えて、来月は9/23にもサーフィンの大会あるし!NEWボードも2本上がってくるし…

仕事もかなりの佳境です…

さぁ。

どうする俺?(笑)

でもさ!

『生きてる!!』っていう実感プライスレスっす!

Y隊長
2012.08.17 Friday

1回目 (2012.8.17)

そういえば、前回の走行は2012年2月8日…。

6ヶ月と10日振りの筑波サーキットです。

感慨もひとしお、五感全てで懐かしいです。

↓ゲートに入る前の緊張感。




↓あぁ、久しぶり!!半年振りの対面のモンロク君でっす!!




↓この後ろ姿が懐かしい!!



↓このマフラーかっくいいーー!
まだ、入れてからほとんど走っていないし!!





↓角度を変えて。





さぁ、続いて、問題箇所の2つです。

↓純正のフロントサス(このサスでサーキット走行には限界があります・・・メンタル的にこのサスは信用が無いので、そもそも攻められない。出来る範囲の調整はしたのですがね・・・。これで3秒は・・・。)



↓これも同じ・・・。
オーリンズにしたいですね。まずは、ライダーがそれなりのコーナーリングスピードで攻めていける安心感を得たいです。



上記2つはパーツ変更により課題クリアしていきます。

それと最後は、やはりステップ位置。

攻めて行くと、1ヘヤとダンロップで擦りそうです。

toyoさんに依頼中です。(10月中旬完成予定)

レースには間に合いませんね(涙)

---------------------------

さぁ、肝心の走行ですが。。


A枠を後悔。

やはり久々といっても、M696の7秒近辺のペースでは、周囲との速度差で危険があります。

お互いに。

そこで、クリアを見つけて、その合間を縫うように走りました。

前に接近したら無理に抜かずに、ペースを落として、クリアを見つけて周回。

この繰り返しでした。

でも、7秒。。

なかなかokですね!

タイヤは5時間使用済。

無理は禁物です。

久々の走行なので、テンパらないようにしましたが大丈夫でしたね。

次からはB枠で走らせてもらいます。

不思議なもので、体が覚えていました。

バイク先にどうぞ

遠心力

S字の感覚

フロントタイヤの潰れ感

そして、課題もなんとかクリア。

ブリッピングなし、コーナー奥でのシフトダウン、目線etc

気分は上々です!!

toyoさんからは、

・バイクと体のシンクロ率がまだ低い事。

・最終コーナーでバイクよりも体が先に入ってしまったこと。


この2点を指摘されました。

自覚ありです。


ゆっくりと取り戻していきますね。


「まずは、今回も楽しく走らないと。」

それから、toyoさんのM696が完成する事を願ってやみません。

その結果、念願のランデブー教習が実行できます。

同じバイクでランデブー教習ができる価値。

これは相当の値打ちですよ!!

どのロガー解析やうんちくよりも素敵です。

同じサーキット時間で、同じスペックのマシン2台、しかも前後で学べるなんて、そんなスペシャルな事例ありませんよ。

大抵は水冷と空冷とか、空冷でもパワーバイクであるとか?

そういう事が多いですからね。

今のサーキット走行で一番の楽しみというか、希望はこの時間です!!

それが全ての期待です!!

映像撮ってみたり、DDAを比較したり、アドバイスを受けたり…!!

「あぁ、楽しみすぎるぅ〜!!」

っということで、


次の走行は、26日(日)か31日(金)です。

ユックリと楽しんでいきます!!

サーフィンはUNREALに!

サーキットはメローに楽しく!!

が今のテーマです。





※追記

体が激変しているようです。
あの気温(35度オーバー)でも息が上がりません。
これまで、夏の走行では死ぬ危険を感じた記憶もあります。
勿論、暑いのですが、許容できます。
暑熱環境に体が慣れているのでしょう。

そして、何よりも体が動くし、疲れないし、バランス感が研ぎ澄まされる。

サーフィンで心肺能力とバランス力が相当向上している事が実感できました。

別のスポーツを同時平行でしているからこそこういう気づきが出来ますね

しっかし、バリバリでしたよん!

(だって、その後に夕方の海を目指してサーフィンに行ったのですから(笑)それが証左です。)

筑波走行3回目 8,556km(3秒まで後1,444km以内)

Y隊長
2012.08.15 Wednesday

こ・こ・・これは・・・。


フロントインナーカートリッジ


すごいのモトコルセさんが出してくれました!!

それと、、、

オーリンズリヤサス

これがあれば鬼に金棒ですね。

ってか、車体についての文句は言えなくなる…。

汗…。

後は、D;REXワンオフのステップですね!!

待ち遠しいです!!

Y隊長
2012.08.15 Wednesday

で、課題は?(笑)

課題が沢山ではネガティブになり、とっ散らかるので・・・。


優先順位が高く、意識次第で修正でき項目から。。


1.シフトダウンはコーナーの奥でまとめて(ブリッピングしない!!)


2.車体を倒しながらのシフトダウン


3.G(減速+遠心力)を感じるコーナーリングの実現 = コーナーリングスピードUP 
→ ”バイク先にどうぞ”+ブレーキングポイント奥+ブレーキ入力の強弱でコーナーの進入速度を上げる 
→Gを感じていれば、Gを補おうとする行為=体がバイクの前方に覆いかぶさらない
→進入速度が遅い、或いは減速しすぎると、フロントの接地感が無くなり、それを補おうとして体が前に覆いかぶさる = 遅い!!

4.コーナー中盤以降でバイクよりも先に体をバイクの内側に入れない=体を先にコーナーの内側に倒して、バイクをひきつけない → ”真のバイク先にどうぞ”の実行 バイクに任せる!

この1.〜4.をイメージして筑波のイメトレです。


ダンロップ〜CX、最終コーナー後半の独特なアクセラレーション(アクセルの継ぎ足し)は忘れないように!!

最終コーナーの最低速度は130km/hよりも速く勝負。

最大は、ダンロップ中盤〜後半の最低速度。。。。
toyoさんのデータと比較すると、最低速度が10km/hも違うコーナー…。

ダンロップでは、スカッとする位奥目からのゼブラへのカットイン、からのハイスピード進入でGをメッチャかけて、からのコーナー中盤〜後半のアクセラレーション継ぎ足し感!!

これ、タイムアップの肝です。。。。

ではでは、、、妄想周回スタート!!

M696はシフトチェンジも多いから、忙しいですよぉ〜。。

あっ!!

17日(金)のA1とA2当月予約取れました!!

一瞬で×でしたね…。

全部が久々。。

楽しみです。。この感じ。。

とってもワクワク!!

初回目標、、7秒台で安定走行。。

Y隊長